開講中のクラス

〈オンライン〉通訳者から学ぶ日西表現(吉川)簡潔で正確に伝わる文章を徹底的に考えます

5月から開講しました吉川敦子先生による「通訳者から学ぶ日西表現」。大好評につき、追加クラスを開講しまして、広く受講される方を募集します。

言葉は、単語と文法だけで出来上がっているものではありません。言語はそれぞれの文化や発想を表現する手段であり、スペイン語で伝えたいことを正しく伝えるためには“スペイン語らしい表現”を理解する必要があります。

スペイン語の文化と日本語の文化、その文化をまさに言葉で橋渡ししている通訳者の吉川敦子先生から、どんなことに気をつけるとネイティブに伝わりやすくなるか、どんな考え方をするとスペイン語らしい表現になるか、ふだん意識していない日本語独特の発想自体も比較したり確認したりしながら学んでいくクラスです。

クラスの予習として、簡単な作文をします。レッスンでは、先生が皆さんのスペイン語を比較しながら、スペイン語話者の発想だとどうなるかを解説します。

12月14日(月)クラスの課題は下記の2題です。(2つの文はそれぞれ独立しています。)

1.新しい日常の開始が遅れるセクター向けに、今の措置を追加的に延長する可能性について検討が始まった。

2.彼が大統領に就任した時、国は、前大統領が行った麻薬取引との闘いで荒れ果て破綻した状態だった。

この文章を、“伝えたいことは何か”に注意してスペイン語にしてみてください。受講される方には、クラスの3日前までにスペイン語作文を提出していただきます。

レッスンは、オンライン会議システムのZOOMで行います。ZOOMを使って音声と画面にて参加できる方を対象とします。(レッスン中にチャット入力を行いますので、画面の見やすさや操作性から、スマホではなくPCでのご参加をおすすめします。)

☆〈オンライン〉通訳者から学ぶ日西表現(吉川)

■日時
12月14日(月)20:00~21:30

■定員
6名

■講師
吉川敦子

■受講料
3,300円(税込)


講師:吉川敦子(よしかわ あつこ)
愛知県立大学外国語学部スペイン語学科卒業。滞在としてはスペインが長いものの、中南米ほぼすべての国を通訳業務で訪問して各国の表現の違いを実感し、通訳、講師の立場でそれを生かしている。講師としては、初級からプロを目指す人まで、企業研修も含めた幅広い経験あり。通訳としては、国際会議、要人通訳、技術研修、放送通訳と多分野にわたる実績がある。

 

☆お申込み、お問合せはメール im@hispanica.org または下のボタンからお気軽に。

受講のお申込

クラス一覧

  1. 【通信】2度目のスペイン語

    文法を再確認して着実に

  2. 【通信】はじめてのスペイン語

    abcから丁寧に

  3. 【通信】新聞を読もう

    時事のスペイン語に強くなる

  4. 【通信】スペイン語文章講座

    正確で豊かな表現力を

  5. 【通信】検定対策講座

    スペイン語検定合格!

  6. 【通信】通訳ガイド講座

    スペイン語でおもてなし

  7. 【通信】童話で学ぶスペイン語

    楽しみながら学ぶ

  8. 【通信】児童文学翻訳講座

    翻訳家を目指す

  9. 【通信】物語を読もう

    読破は自信につながります

  10. 【通信】リーディング講座

    翻訳家への第一歩

  11. 〈オンライン〉スペイン語会話初中級(火)

    確実にステップアップ

  12. 〈オンライン〉スペイン語会話初中級(土)

    話せるようになりたいなら

  13. 〈オンライン〉スペイン語会話中級

    DELE B2 合格を目指すなら

  14. イスパニカde”サルスエラ”やらナイト!

    スペインの伝統的な舞台芸能をご一緒に

  15. 〈オンライン〉通訳者から学ぶ日西表現(大滝)

    誤解なくスムーズに伝わるスペイン語とは

  16. 〈オンライン〉通訳者から学ぶ日西表現(吉川)

    簡潔で正確に伝わる文章を徹底的に考えます

  17. 〈オンライン〉サイトトランスレーション実践

    すばやく意味をつかんで訳出する力をつけるために

  18. ZOOMによるオンラインレッスン

    メルマガにて詳細ご案内中

  19. プライベートレッスン

    オーダーメイドのレッスンです

  20. 企業向け スペイン語研修

    ビジネススキルとしての語学習得を

  21. 講座の企画や通信添削のリニューアルなど、最新情報はこちらから

    メールマガジン<溜池山王通信>のご案内

PAGE TOP